Toggle

生活

西宮えびす神社 

IMG_3003

西宮えびす神社へ参拝してまいりました。

商売の神様、" えべっさん ”を祭る西宮えびす神社は、

日本全国のえびす様をおまつりする神社の総本社です。

IMG_3007

年の始めに商売繁盛を祈願するお祭りとして知られている十日えびすの祭典は、

9日の『宵えびす』10日の『本えびす』、11日の『残り福』と三日間続き、

いつも静かな雰囲気の西宮えびす神社も、この期間中は参拝する方々で大賑わいです。

IMG_3009

その年の” 福男 "を決める福男選びは、テレビでも取り上げられる有名な行事ですね。

神社内を全力で駆け巡る男達を見ていると、なぜかソワソワしてきます。

IMG_3013

私は毎年『残り福』の日にお参りしております。

あまり迷信深いほうではないのですが、えびすさんの本社の前で、

今年はこんな事したい、あんな事したいと考えるのが楽しくて、なんだかんだ欠かさず来ています。

IMG_3012

露店のホットワインを飲んで体を温め、参拝後おみくじを引くのがおきまりのコースです。

ちなみにおみくじの結果は「末吉」でした。

これで5年連続「末吉」です。

IMG_3014

帰りにお土産のえびすまんじゅうを買って参拝終了。

今年も良い年にしていきます。

この記事が気に入ったら
シェア&ツイートしよう

Twitter で
URL
TBURL
Return Top