Toggle

コーヒー

コーヒーは農作物だと再認識

なすび

今日自宅で採れたナスです。

自然の農作物とふれあうと、ふとコーヒーも農作物なんだなと再認識させられます。

コーヒー 農作物

 

育てる環境。土、水、太陽、気温、人、標高、など様々な要素で左右され、毎年毎年同じ形で同じ味のコーヒーが作れるとも限りません。

綺麗で味わい豊かなコーヒー生豆を作るには、その様々な要素を農家の人達が長年の経験と、環境をコーヒーに提供し、初めて作られるものだと思います。

適当な環境で適当に作れば、そのままコーヒーに反映されてしまう。一生懸命愛情をそそぎ、コーヒーにとって素晴らしい環境を提供することで、綺麗で高品質のコーヒー豆が生まれる。

コーヒーだけではなく、農作物とは自然と人の手で左右されるのだと再認識しました。

この記事が気に入ったら
シェア&ツイートしよう

Twitter で
URL
TBURL
Return Top