Toggle

コーヒー

コーヒー豆は5段階の挽き方で使い方が変わる

grinder

焙煎したコーヒー豆はミルで粉砕します。粉砕することをグラインドといいグラインドの具合によってコーヒーの味は変わります。
また、グラインドの際は挽きムラ(部分的に粗挽きや細挽きになってしまう)を作らないように均一の粒の大きさにすることで、コーヒー本来の風味や味わいになります。

5通りの挽き方

grind05

極細挽き

挽いたときのコーヒーの粒の大きさは、白糖ぐらい。
エスプレッソコーヒーに適した挽き方です。
また、イブリックを直接火にかけて楽しむターキッシュ・コーヒーにも適してきます。

 

grind04

細挽き

挽いたときのコーヒーの粒の大きさは、白糖とグラニュー糖の間ぐらい。
ウォーター・ドリップ(水出しコーヒー)などに適しています。

 

grind03

中細挽き

挽いたときの豆の大きさは、グラニュー糖ぐらい。
一般的に販売されているグラインドコーヒーは、中細挽きが多いです。
ペーパー・ドリップ式やコーヒーメーカーに適しています。

 

grind02

中挽き

挽いたときのコーヒーの粒の大きさは、グラニュー糖とザラメの中間ぐらい。
蒸気圧を利用して抽出するサイフォン式やネルドリップ式に適しています。

 

grind01

粗挽き

挽いたときのコーヒーの粒の大きさは、ザラメぐらい。
パーコレーターでいれるときに適しています。

 

コーヒー豆を挽く器具

coffee-grinder

手動式

豆を挽くときの感触で、ロースト不足などの豆の異常を感じることができます。それと何より、コーヒーの香りを感じながら豆を挽くのはなかなかオツなものです。

 

coffee-grinder02

電動式

短時間で数人分を手軽に挽くことができ、とても便利です。

 

挽き方による味の違い

すでに挽いてある状態で販売されているコーヒーは中細挽きが多く、これはどんな器具でも使用でき、一般の家庭の方の抽出方法に万能に対応できます。
コーヒーは細かく挽くほど抽出される面積が広くなり、色も味もよく抽出されますが、細かくしすぎるとコーヒーのおいしい成分だけでなく、渋みや雑味まで抽出されてしまいます。
また反対に粗く挽きすぎると、風味が薄くなってしまいますので注意が必要です。

この記事が気に入ったら
シェア&ツイートしよう

Twitter で
URL
TBURL
Return Top