インドネシア産のゴールデンカストリ(シャグ)。
ファーマーズカットと呼ばれるインドネシア独特の製法で作られたタバコ葉を使用した、『 ゴールデンカストリ(GOLDENKASTURI)』のご紹介です。
※あくまでも個人的な感想です。香りや味わいの感じ方には個人差があります。
『 ゴールデンカストリ(GOLDENKASTURI)』の詳細
タバコ葉
ゴールデンカストリは、ファーマーズカットと呼ばれる、収穫した時の青い状態のタバコ葉を刻み(通常の手巻きタバコ葉は乾燥熟成させてから刻みます)乾燥させる製法で作られています。
袋を開封し、タバコ葉を見てみると少し驚くほど他の手巻きタバコと異なる質感で、刻み幅は太く固めでしっかりした感触。
香りは柔らかいタバコ葉の香りで、フレーバーなどは使っていません。
付属ペーパー
付属ペーパーは、ラベルなどが無いシンプルなペーパーで、ガンドゥンと同じで糊面が無く、天然の甘味料が使われています。ガンドゥンのペーパーとよく似ていますが、大きさは違います(69mm×45mm)。
『 ゴールデンカストリ(GOLDENKASTURI)』の味わい(付属ペーパー使用)
ゴールデンカストリのタバコ葉は驚くほどしっかり作られているので、糊面が無いペーパーで巻いたのにほつれることもなく巻けました。
しかし、タバコ葉が固く太い作りのため、ローラーを使わずハンドローリングするのは至難の業だと思います。
吸ってみると、タバコ葉の感じからは想像できないほど軽やかな味わいで、コクがあり、ほのかな甘さがあります。
煙の香りは、どこか荒々しいクセを感じますが、タバコ本来のいい香りです。
バイオリンとブレンドしてみる
色合いは、ゴールデンカストリの方が少し薄い茶色で、刻み幅はゴールデンカストリの方が太いです。
配分はゴールデンカストリ3:バイオリン1にしました。ゴールデンカストリは軽やかな味わいですが、少し独特なクセを感じたので、バイオリンを少し多めです。
ブレンドして吸ってみた感想(ゴールデンカストリのペーパー使用)
まず、ゴールデンカストリの付属ペーパーの甘味とバイオリンの甘さが合わさり、フルーツ感を強く感じる甘さがきます。
ゴールデンカストリの軽やかと、バイオリンの甘味と酸味が加わる爽やかな味わいです。
煙の香りもクセなどは感じなくなり、その分芳醇な香りが際立ちます。
あなたもViolin(バイオリン)とブレンドしてみませんか?Violin(バイオリン)詳細ページはこちら
手巻きタバコ『 ゴールデンカストリ(GOLDENKASTURI)』の総評
内容量
- 25g
- 640円
- 1gあたり25.6円
味わいチャート
- 甘味:★★★☆☆
- 香り:★★☆☆☆
- コク:★★☆☆☆
- クセ:★★★★☆
- タバコ感:★★★☆☆
- フルーツ感:★☆☆☆☆
- バイオリンとの相性:★★★☆☆
ゴールデンカストリは、ファーマーズカットで精製されたタバコ葉で、独特な手巻きタバコです。
そのしっかりしたタバコ葉からは想像できないほど軽やかな味わいで、少しクセはありますが、とても吸いやすい印象でした。
ノンフレーバーで、タバコ本来の味わいを感じる事もでき、インドネシア独特の製法で作られたとても面白い手巻きタバコですので、吸ったことがない方は是非一度お試しください。
商品購入店舗様はシリウスタバコ庄内店様です
シリウスタバコ庄内店
取扱商品
- 住所:大阪府豊中市庄内西町3-19-17
- 営業時間:10:30~20:30
- 定休日:年末年始、GW、盆
- TEL:06-6335-2035
- mail:sirius@tabako.co.jp
- HP:http://www.tabako.co.jp/